ママの体験談

ママの体験談

私のママ友、Kさんの体験談です。
息子さんが中耳炎になってしまったときのお話です。読むだけで痛さや大変さが伝わる…


ママの体験談会社へかかってきた保育園からの呼び出しの電話で、先生から「熱が出ていて、耳が痛いと言っています」と聞いた時にはびっくりしました。今まで一度もそんなこと言ったことがなかったので。『小さな子、特に幼稚園や保育園なんか行ってると風邪とか移されやすいし中耳炎になりやすいらしいよ。』と聞いても、へ~そうなんだ。でもうちは大丈夫。とか思ってました。ずっと鼻水垂らしてたのに。本当に馬鹿でした。

息子の行った耳鼻科はわりと子供に人気のところで大混雑。診察中、子供は動いてしまい危ないためタオルでぐるぐる巻きにされて耳を診ます。看護師さん3人と親と4人がかりで押さえつける。きっとその時点で子供も怖いはず。しかも熱がある。耳は痛い。そこを触る。ということで耳鼻科の子供の絶叫は凄まじい。そんな高熱でどこにそんな力がというくらい号泣して大暴れしては時に先生に怒られ、それでも押さえつけて診てやらないと治らない。子のこんな姿見て「ママたすけてぇぇぇ!!」とか叫ばれても押さえつけなきゃいけなくてもう母が涙目。そして終わった途端に脱力… 。

ママたすけて〜

耳鼻科の先生いわく「低年齢から保育園に入れてたなら今までなってない方がおかしい。一度はなってたはずだよ。本人がまだ『耳が痛い』と言えなかったから、なんだかわからない熱として抗生物質飲んで治ってたんだと思う。」とのこと。たしかに鼻水とか謎の発熱とか多かった。そして耳鼻科には3歳にして初めて来たのでした。「鼻水はなるべく取ってあげて。ティッシュでもスポイトでもいいし、まあ取れないと思うけどね。がはは。今は家庭用の電動のもあるけど、初めてじゃ持ってないだろうからまあマメに鼻吸いに来てよ。」 って先生、笑い事じゃないです…。

もっと早く耳鼻科に行っておくべきだったな・・・鼻水こまめに吸ってあげてたらもっと違ったのかも?と思いました。耳掃除をさせてくれない子だったので耳鼻科に行かなきゃなとはずっと思ってたのに。反省。そして先生の「家庭用の電動」っていう言葉に引っかかって帰宅後調べてみたら楽天で電動鼻水吸引器を発見。しかも超売れてる。レビューも沢山あるし、すごく良さそう。思ってたよりゴツくなくて普通に部屋に置いておける感じ。ちょっと思ってたより高いけど、これは!!!と思ってすぐにポチっと購入(旦那ごめん)。明日には着く予定です。楽しみ!

実は、働く母にとって子供の通院ってとっても負担。病院行かなきゃ悪くなるんだろうなと思う時でも、行くヒマがない。会社を休めば「またか」と言われる。まだ痛がってないところを診せるために半休か…有給なくなっちゃうな…と考えてしまう。通院は土曜にまとめて。しかし大混雑だし午前中だけだしでいくつもは回れない。最近土曜に遊んだことなんかあったかな?いっつもどこか病院に行ってる気がします。平日自宅での鼻水吸引で土曜の通院回数が減るなら1万6千円の初期投資も惜しくない。保育園に預けたての頃、先輩ママさん達には「3歳くらいになったらだいぶ強くなって風邪ひかなくなるよ」と聞いてたのにうちはまだまだ全然だめ。いつになったら風邪ひかなくなるんだろうか…。

とにかくうちはしばらくこの電動鼻水吸引器で頑張って一年乗り切りたいと思います。私も夫も花粉症なので春になったら一緒に使えるかも?と楽しみにしてるところです。


うわぁぁぁ…痛そう; うちの子は「耳鼻科に行く」って言っただけで、大泣き(汗) 耳鼻科に着いたら更に大泣き(涙)私も泣きたくなります。 実際治療も痛いみたいで(私も経験ありますが、痛いです)大泣きの大暴れ…!痛がる我が子を見るのってつらいものです。友人のところにはすぐに電動鼻水吸引器が届き、便利に使っているそうです。よかったよかった◎

家でケアするようになって病院に行く回数も減ったそうですよ。これを読んで鼻水のケアって大事なんだと再認識しました。

 
 

おすすめの電動鼻水吸引器比較